乗車日記

自転車ときのこ

政治の起源 下 読了

下巻も読み終わりました。スコープが細かくなってくるとなかなか論旨の是非を判断しながら読むのが難しいです。ロシアは通史を読んだことがあるし、ゲルマン人移動期、イスラームの勃興、オスマン帝国、教会史等々はローマ帝国衰亡史で頭に入っているのですが、イギリスの通史をよく考えたら学んだことがありません。コモンローの成立過程、裁判所、議会の発展過程、庶民院等々、細かい社会制度・構造の発展を学ぶ必要があると感じました。そのあたりをきちんとやってはじめて、本当に何故最初にイギリスで説明責任を果たす強い政府が生まれたのか理解できると感じました。あとコモンローおよび大陸法といった法の発展の歴史も全く抜けている分野なので、別途学ぶ必要がありそうです。とりあえず積んであるアングロサクソン年代記から始めるつもりです。

f:id:tasano-kona:20140321201405j:plain