乗車日記

自転車ときのこ

ほおずき

ホテルの下にフルーツパラダイスというような名前の店があったので、デザート代わりにフルーツサラダを食べてきました。
f:id:tasano-kona:20140515223234j:plain
フランスの果物を期待していたのですが、上の方はなんだか南国風。中の方はメロンやイチゴもありました。驚いたのはほおずき。上にのっていたのですが、最初は飾りかと思っていました。しかし、ネットで調べるとフランスでは食用にしているとのこと。甘酸っぱくて、ちょっとだけ青臭いにおいがしました。色々経験できて面白いです。
f:id:tasano-kona:20140515224200j:plain
しかし、iPhoneとMobileWifiルータ様々です。メニューが分からなくても調べられるし、なによりGPS+地図のおかげで外にいれば確実に現在位置が分かります。それも地図は日本語表記。適当に歩いていても、迷う心配が無いのでとても安心できます。電池が切れたときが心配ですが、まあ一日ぐらいは持ちそうです。

ところでgooglemapの地図ダウンロードに一つ問題点。地図は大丈夫なのですが、地図に保存しておいた場所を示す星印が、インターネットに接続していないと見えないのです。iPhoneで保存したものでも、結局クラウドに保存されているようで。。。結局、空港シャトルのバス停やホテルにたどり着くためにMobile Wifiルータも電源を入れておかなければなりませんでした。