乗車日記

自転車ときのこ

iPhone水没と復活

日曜日に絵を見に行った帰り、駅を出ると土砂降りの雨。家に帰ればシャワーがあると言うことで、あまり気にせず、ずぶ濡れで帰る。カメラは気になっていたので、すぐに鞄から出したが、携帯は鞄のポケットに入れっぱなしだった。

夜寝る前に紅茶を入れようとして、タイマー=iPhoneを取り出すと、フロントレンズもリアレンズも水滴でいっぱい。当然沈黙していた。軽く考えて充電してみたが、電源は入らないのに照明用のLEDがつきっぱなしに。思ったより重症な感じ。

遠く離したドライヤーで、体温程度に暖めてみるが水滴はとれず。ジップロックに乾燥剤を放り込んで封止。その前に、乾燥剤は電子レンジで温めて水分を飛ばしておく。あと、蒸気が出やすいようにSIMスロットは空けておいた。

f:id:tasano-kona:19700102132511j:plain

朝起きてみると、レンズの水滴はそのまま。駄目なようだ。職場にもっていき、ジップロックから出して除湿器の風の出口に置いておく。これは効果があったようで、2時間ほどで水滴はなくなっていた。風が乾燥しているだけでなく、暖かいのも良い効果を発揮しているようだ。

しかし、充電しても立ち上がらず。このあたりで絶望感に襲われる。もう一度、乾燥剤を電子レンジで念入りに温めて水分を飛ばし、ジップロック封止。今度は、このまま除湿器の風の出口において暖めておく。

そこから丸一日。今日の夕方、充電してみたら無事に立ち上がった。やれやれ。データも飛んでいないし、特に問題は無いようだ。iPhone6を買おうかと真剣に考えていたところなので、ちょっと複雑な気分。