乗車日記

自転車ときのこ

モノポリーとプエルトリコ

昼からゲーム大会。まずはモノポリー。といっても実は昨日の晩からの続き。

f:id:tasano-kona:20141102144606j:plain

このゲーム、運で殆ど決まる割には、一度金持ちになった人がどんどん金持ちになるという感じがしますが、子ども達には人気です。自分の地所に運悪くドボンと入った人からとてつもない高額を巻き上げるのが、楽しいのかも知れません。。。

 

次にプレイしたプエルトリコプランテーション経営のようなゲームです。農園を作って工場を建てて、人を雇って、生産物を輸出して、儲けていきます。労働者に給料を払わないので、奴隷労働ではないかという疑問が長女から呈されていますが、一応、病院や大学を建てると沢山人が集まったりするシステムになっているので、そのあたりは省略されて差額が儲かっていると言うことだろうと説明しています。。。

 モノカルチャーでも先に独占すれば結構戦えたり、病院が建てられなくても募集に力を入れれば何とかなったり、0か1かではなくて、コスト次第で色々な手が打てるのが面白いところです。子ども達も少しなれてきたようで、今日の勝負は結構僅差でした。

f:id:tasano-kona:20141102174819j:plain