乗車日記

自転車ときのこ

将棋とカルカソンヌとドミニオン

昼からまたゲーム大会。まず長男と将棋。将棋教室に行って少しは強くなっているようだったが、まだまだ注意力が足りない。

次にカルカソンヌ2戦。南仏のカルカソンヌという城塞都市に着想を得たゲームで、道や城壁が繋がるようにめくったカードを置いていって、長い道や、広い城塞都市を造った人が勝ち。多人数でやると楽しいゲームです。

f:id:tasano-kona:20141103152250j:plain

f:id:tasano-kona:20141103154314j:plain

 

ここで、腹が減ったのでおやつを買いに行き、補給。それから、蛍光灯がちかちかしてきたので、交換。すると電極ブラシの半田付けが外れていたことが発覚し、天井付近で半田付け。子ども達がきびきび動いて手伝ってくれました。

 

それからドミニオン。これはいろいろな能力があるカードを集めてデッキを作り、勝利得点となる領土を沢山買った人が勝つというゲーム。マジックザギャザリングのように延々とカードを買う必要は無く、一箱買ったらそれで完結して遊べます。直接対戦と言うよりは一人一人、自分の好きなカードを集める感じなので、子どもには良いと思います。

f:id:tasano-kona:20141103191409j:plain