読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

チカチカ修理

作品

以前に作製した自転車用チカチカ一号機ですが、最近調子が悪くて気になっていました。

 

ここ1週間ほど、光ったり光らなかったりで、どうも安定しません。揺らしたり触ったりするとたまに光ることがあるのですが、とてもとても気になっていました。

そして先ほど念入りにチェックしていて、ついに問題箇所を発見しました。

f:id:tasano-kona:20141104214930j:plain

なんと半田付けしたところがとれていたのです。基板を揺らしたり、押したりするとたまに線がくっついて、そのときだけ光っていたようです。

f:id:tasano-kona:20141104215247j:plain

くっつけ直して、きっちり動くようになり、すっきりしました。

f:id:tasano-kona:20141104222200j:plain

これで夜道も安心です。

 しかし、そもそも自転車の走行時の振動で半田付け箇所が折れてしまったようですから、今後のトラブル発生を防ぐためには振動対策が必要かも知れません。野外環境で使う装置は、単なる電子回路的な所だけでなく、様々な観点から考えて作らないと行けないと言うことがよく分かりました。