乗車日記

自転車ときのこ

ロード後ブレーキ交換

以前からシューがいくら調整しても斜めにホイールに当るようになっていたリアブレーキ。アルミテープを挟んだりして誤魔化していました。
f:id:tasano-kona:20150506154013j:plain
さすがに命がかかっている部品でけちるのも良くないし、2003年から使っている部品なのでいい加減に交換しても良いだろうと言うことで、1月に新しいブレーキを購入しておりました。しかし、購入するだけで満足してしまい、ほったらかし。今日はライドにも行かず、ごろごろしていたので、重い腰を上げて交換しました。
 さくっと交換できるかと思いきや、結局ワイヤーも交換することになり、1時間ほどかかりました。
f:id:tasano-kona:20150506153824j:plain
f:id:tasano-kona:20150506153917j:plain
新型は左右独立にシューとリムの隙間を調整できるようです。制動力が増加しそうなので、機を見て前ブレーキも変えることにしようと思います。