乗車日記

自転車ときのこ

東方面

今日は東の山へ。相変わらずうだるような暑さです。見晴台から見る景色も、水蒸気たっぷりな様子。
f:id:tasano-kona:20150712085229j:plain
f:id:tasano-kona:20150712085332j:plain
ここまでに1リットル以上の水を消費したと思います。自動販売機で買ったコーラが最高に美味しい。
それから楽しい下り。サスペンションのセッティングは昨日よりさらに空気圧を下げて40psi。これでちょうど、ストロークを端から端まで使い切ることが出来ました。
 このコースは左右にこまかく曲がるスラロームコース。サドルを下げているおかげで、素早い切り返しが出来て大変気持ちよい。サドルが高いと、減速のために腰を引く動作と、曲がるために前輪に加重する動作の切り返しも必要で、なにかと動作が遅れる。それが解消されているので、あとは自分の反応速度と動体視力が制限要因。
 もう一度登り返して、さらに幅の広いボブスレーコースを下る。左右の壁から斜めに生えている木にあたりそうで少し怖い。水切りの丸太もうまく避けないと、ひっくり返りそう。まあこのあたりのギリギリの緊張感が楽しいのですが。
 帰りに将棋教室によって、息子を回収し、またタンジーさんで昼食を頂いてから帰りました。帰るまでに2リットル以上は水を飲んだと思います。
f:id:tasano-kona:20150712123410j:plain