乗車日記

自転車ときのこ

三畳紀の生物、ジュラ紀の生物 読了

このシリーズもいよいよ恐竜の時代になりました。子どもの頃読んだ図鑑が思い出されて懐かしいです。最近名前を見ないブロントサウルスがどうなったのか気になっていましたが、アパトサウルスと同種と分かったので、先に見つかった方に統一と言うことで納得。しかし、20世紀初めには決着が付いていたらしいのに、70年代の図鑑にまだブロントサウルスという名前で載っていたというのは不思議です。
f:id:tasano-kona:20150824234841j:plain
あと、中生代には海棲のワニというのがいたことに驚きました。いるかに足が生えたような感じで、尾びれもあって、泳ぐ方に特化している感じです。