乗車日記

自転車ときのこ

男のハンバーグ道 読了

9月22日に読み終えた本。最近読むスピードに読書メモ執筆速度が追いついていない。
肉の部位や、捏ねる温度や、捏ねる時間や何やらかんやら、ひたすら実験して最も美味しいハンバーグを探していく本。過去のレシピを振り返り、また時にタンパク質の理論を用いて方向性を決め・・・と基本を忠実に押さえつつ、オリジナルなアイデアも導入してまた実験。なんだか研究開発のお手本みたいだ。一人でこれだけ条件を振って全部実験するのはとても大変だったことだと思う。最後に到達したレシピで半信半疑ハンバーグを作ってみたが、大変美味しかった。この著者はペペロンチーノの本も書いておられるらしいので、そちらもぜひ読んでみたい。
f:id:tasano-kona:20151006224622j:plain