乗車日記

自転車ときのこ

水曜ロード練習

昨晩はザザ降りでなかなか帰れず。その上、夜中まで雨。でも予報では朝には上がっているらしい。5時に起きてみると確かに上がっている。雨上がりだけ合って暖かい。跳ね上げがいやなので防水短パンをはいて出発。
今日は集まりが悪い。3名のみ。Tさん、Jさん、そして私。Jさんは昨日飲み過ぎてしんどいとか。今日は楽かなと思いつつ出発するが、なぜかJさんも結構ペースを上げ、御経峠では出力90%。これでスイッチが入ってしまい、中川、そして杉坂では超ハイペース。道風神社の灯籠が白く輝いていたのだけが、脳裏にこびりついている。たぶん省エネで白色LEDに変えたのだろう。
裏京見峠手前の水飲み場ぐらいでエネルギーが切れかかり、Tさんに先頭を交代して貰う。時計を見るとここでちょうど37分目。レースでは40分しか走らないのでそういうエネルギー管理をしてしまっているようだ。
しかしTさんもギリギリなようで立ちこぎと座りこぎを繰り返している。最後は自分も5秒ごとに繰り返して誤魔化してゴール。結局レースよりしんどかった。なにせ舗装路では休むところがないので。
帰りに見た京見峠の落ち葉が綺麗でした。
f:id:tasano-kona:20151118065129j:plain
f:id:tasano-kona:20151118065136j:plain