乗車日記

自転車ときのこ

ランニングときのこ撮影

昨日は雨でしたし、遅くまで仕事でしたので、今日は自転車ライドはお休み。ゆっくり寝て、本を読んでいました。
先日、古書店で手に入れた「とはずがたり」。原文を読んで、現代語訳を読んで、また原文を読んでなのでなかなか進みませんが、作者の心の強さには魅力を感じます。

夕方になってから、いつものきのこ撮影ポイントまでランニングで行くことを思い立ち、出発。GPSで測ったら片道3.5kmでした。
あいにくきのこは少しだけ。まだ気温が低いのでしょうか。それでも幾つか撮ることが出来ました。
f:id:tasano-kona:20160507170508j:plain
f:id:tasano-kona:20160507170545j:plain
f:id:tasano-kona:20160507172521j:plain
f:id:tasano-kona:20160507173155j:plain
ギンレイソウも一つ生えていました。群生していることが多いのに、一つだけというのも珍しいです。
f:id:tasano-kona:20160507171800j:plain

帰りに近所の池をふと覗いたら、黄色い花が咲いていました。
f:id:tasano-kona:20160507175825j:plain
黄菖蒲というらしいです。
f:id:tasano-kona:20160507175640j:plain
京都タワーも遠くに見えました。