読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

五右衛門、YNK

きのこ メンテ ライド

今朝は集合場所が少し遠いので早めに出発。ちょうど集合時間の6時ごろに朝焼け。大変綺麗でした。
f:id:tasano-kona:20161022055554j:plain
まず通称五右衛門トレイルへ。大量の倒木を片付けます。太い丸太も多いですが、SSKさんの新装備で仕事がはかどります。倒れているのは8割がた松ですね。松食い虫にやられるのと、地面が富栄養化すると他の木に負けてしまうのと、その両方だと思いますが。岩場なんかは若い松が元気に生えていたりします。
倒木にキノコを発見。
f:id:tasano-kona:20161022070629j:plain

次はYNKトレイルへ。どうも昨日、K坂で筋トレをし過ぎたようで、足がだるくなって来ます。少し押して回復させながら上ります。朝出発するときはとても寒く、ウィンドブレーカーを着てちょうど良かったのですが、登るとすぐに暑くなり、止まると今度は寒くなります。そう言えば、上り口にあった電光掲示板には11℃と出ていました。
f:id:tasano-kona:20161022090219j:plain
下っていると、IMGさんに遭遇。また倒木を片付け、斜面の溝を朽ちた倒木で埋めたりしてメンテ。
下り切って、舗装路で帰ります。もう一本行くという話でしたが、途中空腹でダウンし、コンビニで休憩。そのあと一人で通称子鹿シングルトラックを下って帰りました。11時半ごろ帰宅。

それから、手袋の追加修理とヘッドランプの修理。ヘッドランプは電池とLED回路をつなぐ線が切れていて、多少手間取りましたが無事完了。