乗車日記

自転車ときのこ

iPadでRAW現像

iPadProを購入して以来、家のパソコンを立ち上げるのが大変苦痛になってきました。ほとんど用事はないのですが、デジカメのPEN-EP5でとった写真を現像するのだけはパソコンでやる必要がありました。しかし、立ち上げるだけで5分ぐらいかかり、全くやる気が起きません。そのせいで、デジカメを使う頻度も減ってしまいました。

2、3日前、雑誌をペラペラめくっていたら、SNAPSPEEDというgoogleの無料アプリでかなりのRAW現像ができるとか書いてありました。ライトニング用のカードリーダは高いけれどまだ3400円。パソコンを立ち上げなくて済むなら、十分元は取れるかと思い購入。

さらによく考えると、うちの格安のディスプレイ一体パソコンの色はかなりめちゃくちゃなはずで、iPadProで現像するのはそれだけを考えても意味がありそう。まあぼちぼちやって見ます。