乗車日記

自転車ときのこ

朝山二本、民藝市、茶蕎麦、BB破損

昨日は10時ごろに寝て、今朝は5時起床。仏大前集合なので早めに出たが、出るときに今日は古紙回収の日だったことを思い出して、古紙集積所への移動を行い、数分を失う。走り出すものの、なんだかBB(bottom bracket: クランクが回る中心軸を支えるベアリング)がガタガタする。気持ち悪いが一応走れるのでそのまま集合場所へ。SSKさんに久しぶりに会う。後南朝の本にも看聞日記の引用がたくさん出て来て、現本を読みたいと思っていたので、その辺りに詳しいSSKさんに質問。続群書類従に入っているらしい。
一本めの山へ。割と北の方。高速に下る。落ち葉が分厚く溜まっている激下りゾーンで、両輪滑り出してちょっと焦った。それはそうと随分綺麗に掃除していただいているようで、感謝。
こんびによってから、二本目へ。担ぎが結構長い。ここは上ったり下ったりで、長く乗れる。後半ちょっと油断して、ハンドルを握ったまま左の薬指を機にぶち当てる。痛い。

適度に時間を潰しながら走り、10時半ごろに京都民藝館へ。

Brian氏が、民藝市の情報を毎年仕入れてくれるのです。昨年は資金が足りなくて悔しい目を見たので、今年は八千円を準備。いろいろ買ったが、四千円ぐらいと激安。



そのあと六条の蕎麦屋さんまで移動。


鴨南蛮、美味しかった。
近くにあるというのでタキモト酒店へ。日本酒を買いそうになったが、家にワインがあるのでぐっと我慢。

つぎは、ほぼ日の京都飛び地へ。


こちらもお皿の展示をしていました。
そうこうしているうちにBBの調子はどんどん悪くなり、なんとか騙し騙し家まで帰還。それで開けてみると、片側のベアリングがバラバラに破壊されていました。原型をとどめていません。

泡を食って、いろいろ電話したりメールしたり。結局行きつけのトムスクラフトさんにパーツがあることがわかり、また堀川北大路へ。家に帰ったら、ワインでも飲んでゴロゴロしようと思っていたのに、えらいことです。その上、BBのベアリングは片側のみ。まともに漕げません。雨も降ってきて、半泣きになりながらお店に着くと、イケメン店長さんがさっさと交換してくれました。

いやまあクランクが回るというのはありがたいことなのですね。メンテナンスの大切さを痛感しました。。。