乗車日記

自転車ときのこ

ブト

日曜日の山ライド。大きな倒木を一本処理しましたが、その間、ブト(ブヨ)が沢山まとわりついていました。そのときの服装は膝下までの厚めのハイソックスと膝までのニッカー。まあ靴下が分厚いし大丈夫だろうと思っていたわけです。

しかし、そのあとなぜか猛烈な痒み。気のせいだと言い聞かせつつ家に帰って見てみると20箇所近い噛み跡。明らかにブトです。慌ててポイゾンリムーバーで血を吸い出しました。どうもブトは小さいので、靴下の編目から中に入って噛んでいたようです。それにしても、見えないところで噛まれるとは。これならば素足の方がましです。

昨日は足がぱんぱんでしたが、今日は少しましになってきました。ブト恐るべし。今度から編み目がもっと細かくて分厚いレッグカバーをしていくことにします。