乗車日記

自転車ときのこ

土日

土曜日は5時前に起きて北の山へ。夜には台風が来るらしいので、今日の朝ライドは外せません。先々週も来たコース。長いユリ道も2回目ということで行程が分かり、前回ほどはしんどくないです。登りきったところで雀蜂に追い回され、すぐに頂上へ。ここは先々週も蜂がいました。危険です。
しばらく走って休憩。

山は乾き切っているので、雨が降るのは良いですが、風はちょっと困ります。このあと、ザラザラの道を下って終了。相国寺の浮世絵店を見に行こうかと思いましたが、まだ8時半。やっぱり帰ることにしましたが、途中でお腹が空き、Mさん、Sさんと三条商店街の「珈琲工房てらまち」さんに寄って、モーニングセットを頂いてから帰りました。


夜はもの凄い風。夜中に窓を閉めようと屋根裏部屋に上がり、真っ暗な中動き回っていたら階段から落ちそうになりました。

起きてみると、ほとんど雨は止んでいます。昼まで待って、息子を連れて近くの林道へ。
入り口できのこを見つけました。対して雨は降っていないのに随分大きいハツタケでした。

しばらく登って、川に出られるところで足をつけて体を冷やします。


ここでバーナーでラーメンを作って食べ、紅茶を作って川で冷やして飲みました。

それから、水晶の取れるところへ。

最近、木が倒れて新たな鉱石が地表に出たようで、石を割った後が沢山ありました。
子供と捨ててある石をチェック。割と水晶ができかかっているやつもありました。

最後はザーッと一気に下って帰宅。
夜は誕生日ということで近くのイタリアン「リコルディ」さんへ。前菜、パスタ、魚、肉、それにワインとお腹いっぱいいただきました。