乗車日記

自転車ときのこ

民芸のみの市

昨晩ハイボールを飲んだあとの給水が足りなかったのか、両足がつって目がさめる。ちょうど良い時間なのでそのまま起きて出発。今日は一年に一回の民芸のみの市の日。7名ほど集合。のみの市は11時からなので、ゆっくり山に登る。

1本目の最後に、ブレーキがなんかおかしいと感じて見てみると、オイルホースとブレーキ本体の接続部分のネジが緩んで油が漏れている。あっと思ったけれど手遅れ。スカスカになってしまった。先週の日曜日のクラッシュの時にホースが引っ張られていたのかも知れない。まだ8時前。自転車屋が開くのは遠い。近くの友人Mさんに連絡してみると、うまい具合に家にいるというこ。押しかけてブレーキオイルを足してもらう。

さて、残りメンバーを追いかけようかと思ったが、最初に漏れた油がパッドとロータについていたようで、効きが悪い。コンビニでウェットティッシュとジョイを買って洗う。万全ではないけれど、走れるほどには復活。残りメンバーが走っているコースを出口側から担ぎ上げて、中間地点で合流。それから登ってきた道を下る。上りの時に様子を見ていると、意外に走りやすいことに気がついた。


下山後、のみの市。


いつも色々欲しくなってお金を使い過ぎるので、今回は予算3000円と決め、まずは職場で使うマグを買うことを目標と定めてある。さっさと買わないと、どんどん売れていくので、迷いは禁物。マグは縦縞のものを購入。それからガラスのコップが欲しくなって購入。残りで小さな鉢。

コップはハイボール用。

ここしばらく、ステンレスの断熱容器で飲んでいたのですが、どうも味気ないし、金属が香りを抑制している感じがします。このコップでは、色も泡もよく見えますし、大変美味しくいただくことができました。

小鉢も良い感じ。ほうれん草にも良く合います。

あとは、明日の三重県遠征に備えて、ブレーキのメンテナンス。前後ともブレーキパッドを交換し、洗剤でローターをしつこめに洗いました。それから後ろブレーキはオイル交換。真っ黒なオイルが出てきました。前回いつ変えたのかもよく覚えていません。。。