乗車日記

自転車ときのこ

シクロトレーニング

今日は乳酸限界付近で40分間走り続ける練習をした。心拍は150〜170bpm。筋肉を痛めないようにギアは極力軽め。
 信号等に引っかからないように、走り続けるのは結構大変だが、かなりやり方が分かってきた。また、たまに交通状況の関係で心拍が落ちても、その後ダッシュをすればすぐに元に戻るし、実際のレースに近い動きでもある。
 しかしこの練習、やはり最初の20分ぐらいがとてもしんどい。後の方に行くほど楽になってくる。スロースターターだと自覚はしているが、こういう短時間だとそれが顕著に現れる。特に左足がなかなか動き出さないようだ。最初の10分ぐらいは7割型右足でこいでいる感じになる。
 この辺りを改善すれば、シクロでももっと上位に入れるのではないだろうか。片足こぎなどをもっと頻繁にやって弱点を直して行きたいものだ。
 練習が終えて仕事に入り、昼食後、とある会社の人と打ち合わせをしていたら、左足太腿の裏がつった。最初は我慢していたが、直らないので立ち上がって足を伸ばしたりした。知っている人なら良いが初対面の人の前では少しまずかったかもしれない。今度からクールダウンの時間をもっととることにしよう。