乗車日記

自転車ときのこ

雪山

昨日は1時に寝たが、走りたかったので5時前に起きて出発。集合場所には6時前に到着。4名集合、自分と雪山から生還した監督、バイトの終わったソンシさん、そしてMineさん。Mineさんの提案で雪のありそうなトレイルへ。
 アプローチの舗装路は問題なかったが、シングルへ担ぎ上げるとそこは銀世界。進むほどに雪が深くなる。最初は残っていた轍を辿って乗っていったが、だんだん乗れなくなり、最後は押しと担ぎ。自転車が刺さって立つほど深いところもあった。
 上で休憩してから下りへ。スキーのように滑る。滑ったところカウンターをあててカバーしつつ下る。いつものコースも全く違った感じで2倍ほど楽しい。時間も普段の倍ほどかかるので、長い時間楽しめる。監督は雪道が得意のようで、がんがん行っている。自分も北摂ラリーの良い練習とばかりに、例のかけ声を連発しながら下る。
 かなり地上に近くなった辺りでソンシさんエンド破損。時間がないので先に失礼して帰る。10時に約束があったが、何とか舗装路で頑張って家に着く。お風呂に飛び込んで解凍。来客には間に合った。明日はシクロ試合なのにこんなことをしていて良いのだろうか。