乗車日記

自転車ときのこ

寝坊して西へ

昨晩は早く寝た。しかしここ2日、目覚ましを7時にしていたのを5時に戻すのを忘れていた。目が覚めたら5時45分。東の果ての集合場所には絶対に間に合わない。Gさんに会えるのを楽しみにしていたが、どうしようもないので断念。
 気を取り直して西の尾根へ行くことにする。一人なのでゆっくりきのこを撮影しようと思い普段使わないキャノンのG11をもって出掛ける。ゆっくりペース。普段気がつかないものが見えてこれも楽しい。
 旧道のチャレンジ坂はつるつる滑って全然ダメ。水はけが悪い。尾根の方は乾いている。入口で早速撮影。あまりに簡単に綺麗に取れるので驚く。さすが専用機は違う。カスタム設定ダイアルにマクロ、二秒タイマー、絞りF8、などをまとめたものを登録しておけるので電源を入れてすぐに撮影できる。携帯のカメラはいちいち設定を忘れるので、撮影まで時間がかかる。
 さくさく取れるようになったのは良いが、そうなるときのこを見ると必ず止まって撮影したくなる。なのでライドの方はスピードが乗らない。そのかわり、走りながらきのこを見つけるので動体視力の訓練にはなる。
 始めてみるほうきたけの仲間のようなきのこも撮影できて満足。その他いろいろ撮影できた。
 ゆっくり走っているからか、追い抜いていくマウンテンバイカーに結構であった。6人ぐらいかな。やたらとコラテックが多かった。4台?なぜだろう。
 今気がついたがカメラはパソコンにいったん入れないとアップロード出来ないのが難点。その点、携帯ならすぐに送ることが出来る。