乗車日記

自転車ときのこ

一人旅

地面は濡れていたが、昨日走っていなかったので出かける。少し遅れて集合場所に着く。誰もいない。追いかけてみるが、直線坂で前方に誰も見えず。あきらめてゆっくりペースに切り替え。途中の店の前からシングルへ。
 きのこがいっぱい。一人なのでフォーカスを納得ゆくまであわせる。一種類見つけると、大体そこには3種類ほどは生えている。なぜかは分からないが、きのこには良い場所なのだろう。
 最近、根っこやガレ場に弱くなった気がするので、あえてストレートコースへ。走り方を確認しながら下る。どうもハンドルのぶれが激しくなっている。腕の力、あるいは反応が落ちている。
 思うに、様々な角度から障害物にぶつかっても、ハンドルを安定に保つには、先読みして衝突の運動量に対向するだけの力をハンドルにかけて行く必要がある。筋力も必要だが、その反応力が重要なはず。最近こういう難しい所を避けているので能力が落ちているのだと思う。
 いったん広場に出て、またストレートで下る。根っこつるつる、石つるつるで怖かったが、練習と思って突っ込む。まあなんとか下れたが、スムースさは無かった。
 帰りの舗装路は雨。家に着いた時に、向かいの家の人に出会い、「雨の日でも行くんですか」とあきれられた。