乗車日記

自転車ときのこ

紅茶

今年のダージリン新茶、シンゲル茶園、セリンボン茶園、ジュンパナ茶園を飲んだ。シンゲルが一番濃い香りで残り香も長続きし、喉に甘い感覚が残る。これはクローン再生の木だからだろうか。セリンボンは爽やかな香り。なかなか楽しめる。残り香も爽やか。ジュンパナは飲み口はまあよいが、味が長続きしない。大体葉っぱを見てもティップが沢山含まれているようには見えない。これならばもう一度セリンボンを買ったほうが良かったかな。ダージリンではないけれど、今年のキームン超級も最高レベルには達していない気がする。2年前に飲んだものほど甘さが残らない。今年は英国王室向けの特別茶を作ったというので、そちらに良い茶葉がまわされてしまったのだろうか?