乗車日記

自転車ときのこ

グランドバーガー、細見美術館、古香庵、東急ハンズ

きのこの会の後は寺町今出川を下がったところのグランドバーガーへ。大きなハンバーガーをいただきました。

f:id:tasano-kona:20140720131200j:plain

その後、思いついて平安神宮の近くの細見美術館へ。デミタスカップの展示をやっているのです。小さいものが好きなので。

f:id:tasano-kona:20140720150854j:plain

f:id:tasano-kona:20140721172534j:plain

セーブルの瑠璃色のカップ、ウースターの透かし彫りのもの、同じくウースターの桃のカップ、ロイヤルドルトンの銀枠つきの黄、赤、それに一色の薄緑地などが特に気に入りました。

美術館の建物も個性的で、エッシャーのだましえのようです。展示室は基本的に1階と地下です。

f:id:tasano-kona:20140720140001j:plain

この自然採光、憧れます。いつか自宅でも実現したい。

f:id:tasano-kona:20140720140605j:plain

さて、帰ろうとしたとき、茶室の案内を目にしました。これまで知りませんでしたが上の階があって、そこに茶室があるそうです。上がっていくと東山が良く見える屋上の様な感じで、そこに茶室。せっかくなのでお茶とお菓子をいただくことにしました。

f:id:tasano-kona:20140720152325j:plain

お茶をいただいて目が覚めました。

f:id:tasano-kona:20140720153152j:plain

亀廣永の「したたり」というお菓子をいただきました。菊慈童にちなんだお菓子だそうです。

f:id:tasano-kona:20140720151507j:plain

f:id:tasano-kona:20140720153040j:plain

この後も思いつきで東急ハンズに行くことに。しかし場所を間違えて、四条木屋町あたりに到着。四条通は自転車通行禁止なので、木屋町の横の道を南に。村上重の前を通ったので、思いついて好物の小茄子の芥子漬けを買うことに。ついでに普通の茄子の漬け物も購入。実は茄子の芥子漬けは「こめどろぼう」がお気に入りなのですが、なかなか手に入らないのです。

 大丸の周りをぐるぐる回って、ようやく東急ハンズを見つけました。大丸の南側でした。一番近い駐輪場と言うことでLAQUEに駐めて、ハンズをぐるぐる。炭酸水製造器や、一人用のジューサーなど、欲しいものが沢山出来ましたが、ぐっと我慢して、腰が伸びる座椅子のようなものを買って帰りました。椅子の上でも床の上でも使えて、腰が伸びてかつ楽ちんという所が気に入りました。