乗車日記

自転車ときのこ

ダブル山頂(見晴らし)+五右衛門

今日は多数集まる。16名ぐらい。体重が増えているせいか、それとも花粉のせいか、上りがとてもしんどい。下りで開放される。ブレーキ交換に備えて人差し指を使ってみるが、いつもは中指を使っているので力が入りにくい。緩い坂は大丈夫だが、急坂になると細かい調整が聞かなくなる。これはちょっと問題あり。適宜中指を使いながら下る。シフト動作も親指のみでやることを出来るだけ心がける。

二つ目の山頂でMineさんが借りてきていた月面車というタイヤ幅が5インチもある自転車に少しだけ跨らせてもらう。ちょっとタイヤが硬く根っこではねてしまう感じ。もっと衝撃吸収性がよいかと思ったが、意外にゴムが固いようだ。ただし上りのグリップは万全。
見晴らしからの眺めは先週にもましてもやがかかったよう。もはや京都タワーがどこにあるのかも分からない。

一旦下って、コンビニで2次会参加の皆さんと合流し、林道を延々と登る。マスクがしんどい。峠に至ったあたりで家から連絡。早く帰らなければならないことになり、皆さんと別れて五右衛門を必死で走る。これは真剣に走る良い機会かもしれないと思い、良く考えると全力で走ることを最近怠っていた気がしてならない。ギリギリまで追い込むといつもと違った楽しさがある。20分ほどで舗装路に到着。後は鬼こきで自宅まで。10時半には帰宅。