乗車日記

自転車ときのこ

フレアナットレンチ

金曜日にトライしてなめてしまったペダルのナット。モンキーレンチやスパナでは何ともなりませんメガネレンチならいけそうなのですが、あいにくペダルの軸が邪魔で入りません。ネットで調べていると、どうもフレアレンチというものが使えそう。早速アマゾンで注文しました。
f:id:tasano-kona:20140615173914j:plain
これがフレアナットレンチ。メガネレンチの一部が欠けており、軸があってもはまるようになっています。
f:id:tasano-kona:20140615173923j:plain
これがなめたナット。角が取れてぼろぼろです。
f:id:tasano-kona:20140615173936j:plain
しかしフレアナットレンチのおかげで無事に回せました。外して中のベアリングをグリスアップおよびあたり調整。新品同様のスムースな回転に戻りました。
 こういう道具があると知っていれば、最初から使ったのですが、知らないと何ともなりません。ネットがあっても名前を知らないものはなかなか調べることも出来ません。体系的な教育の重要性を痛感しました。今回はネットでぐるぐる検索していて、使えそうな道具の画像に行き当たったので幸運でした。
画像検索の次に必要なものは「こういう感じのもの」という概念を検索できるシステムかもしれません。