乗車日記

自転車ときのこ

ケーキ

出張に行っている間に長女の12歳の誕生日が過ぎていた、今日はケーキ作製。
スポンジは全卵のやり方で作りました。いつも小麦粉を入れてから恐る恐るしか混ぜておらず、焼きあがってみると粉の残っている領域があったりすることが多かったので、今日は思い切り泡立て器で混ぜてみました。少し泡は抜けたかもしれませんが、混ぜ合わせは完璧。均一なスポンジができました。

中間層のフルーツは長男のデザイン。

クリームはいつも重く感じていたので、ヨーグルトを混ぜてさっぱりさせてみました。ヨーグルトを1日かけて水抜きしておくのが本当のやり方のようですが、時間がなかったのでレンジでチンして乳清と固形成分を分離。カッテージチーズのような感じになりました。これを冷やして泡立てた生クリームと混合。パサパサ感もなく良い感じに仕上がりました。ただ、硬いので絞り器で絞り出すのは難しそうです。

トッピングは長女の希望でさくらんぼ。缶詰ですが美味しかったです。