乗車日記

自転車ときのこ

誕生ケーキ

上の子の誕生日が来週なので、今日、ケーキを作って食べることになった。前回、前々回の教訓を元に電動泡立て器を導入し、かつオーブンの設定温度を推奨よりも20度下げて160度に。それからケーキ型のフッ素コートは信用せずに、クッキングペーパを敷いて、かつその両面にバターを塗る。
 泡立て器のパワーで全卵は問題無く泡立った。オーブンはこれでも熱かったようで、表面の焦げ目がやばそうな感じだったので、15分目ぐらいに140度に下げる。これで28分焼いてちょうど良かった。底の真ん中が少し黒くなっただけ。バターのおかげで紙も簡単に取れた。
 しかし、自分の使っているデロンギのオーブンの温度はイタリア製だけあってめちゃくちゃ適当だ。ピッツァだと熱ければ熱いほどよいので気にならないが、ケーキを作るにはしんどい。温度計を購入しなくては。
 冷ましたあと半分に切って生クリームとフルーツ。合計3時間ぐらいかかった。スポンジがうまく出来たのでなかなかおいしかった。しかし、生クリームとバターの使用量を考えるとくらくらしてきて、結局、夕食がケーキとなった。