乗車日記

自転車ときのこ

いろいろ

木曜日、左京区に行った帰りに桂川の橋の上で夕焼けを見る。

土曜日、KRT。Moorie氏と二人。ゆっくり走る。前輪のベアリングがゴロゴロ音を立てているのが気になる。

昼から仕事に行って、雨が降る前に帰るつもりが、タイミングを誤ってびしょ濡れ。

日曜日、10時半に宅配のベルで起きる。昼まで読書。

一度も何億円も使うギャンブルがあるというのが驚きだった。それも毎週末、飛行機に何時間も乗って乗ってシンガポールとかマカオまで行くというのは余程の中毒なのだろう。

昼から、マウンテンバイクのメンテナンス。前輪のハブのベアリングをグリスアップしようと思ったが、最近のホイールはシャフトが太くなっていて、そのせいでネジのスパナのサイズが大きくなって、手持ちの工具では対応できず。これは放置して、後輪のタイヤを幅2.1インチから、2.35インチのものに交換。ついでにハブのグリスアップ。


以前に太いタイヤを入れた時は、カーブで自転車を倒すとタイヤがフレームに引っかかって削れていたが、今度は大丈夫のようだ。タイヤの種類によって太さが微妙に違うのか、それともまえはベアリングにガタがあって、ホイールがぐらついていたのか。どちらかわからないが、ともかくフレームが削れないのはありがたい。

ストライドを兼ねて、きのこ定点観測ポイントへ。全くきのこが見つからず、帰るつもりで入り口に向かっていたら、今まで気づかなかった道を発見。林道ができる前はこちらが使われていたのだろうか。

入って行くと、切り立った斜面にきのこを発見。


この後、一走り。

こんな夕暮れに山に入るのは久し振り。パンクをしないように慎重に走る。やはり太いタイヤは滑らなくて良い。その分漕ぐのがとても重いが。
帰りのトーヨーサイクルさんで、メンテ用品を購入し、区役所の前のスーパーでハイボールを買って帰宅。