乗車日記

自転車ときのこ

久しぶりにきのこ撮影

台風に地震、皆さま大変な毎日をお過ごしのことと思います。
我が家も台風でとんがり屋根のてっぺんのカバーが飛んでしまいました。

停電はその日のうちに復旧したので幸運でしたが、モンベルの熱電発電器が欲しくなりました。

昨晩は早く帰ればよかったのに、仕事で気になることがあってもたもたしているうちに豪雨になり、帰るに帰れなくなってしまいました。粘っているうちに日が変わってしまい、仕方がなく無理やり自転車に乗って帰りましたが、寒気を感じるほどのびしょ濡れになりました。その後も、やたらと空がゴロゴロ鳴るし、明け方には急な風。当然自転車朝ライドはなし。

でも悪いことばかりではありません。これだけ雨が降れば、このところからっきしだったきのこが生えてきているはず。雨が止むのを待って、いつもの観測ポイントへ。あります、あります、沢山生えています。それもしっとりと良い感じです。









久しぶりの生きのこで癒されました。

そして、この謎のきのこも生えていました。


この辺りでよく見かけるのですが、図鑑にも載ってませんし、何者なのか謎です。

夜は妻が見つけてきた地元のお酒。この辺りで作ったお米を使っているそうです。


なかなか力強くて良いお酒です。明日も朝ライドは無理ですし、今夜は飲むことにします。