乗車日記

自転車ときのこ

ベランダにきのこ

ベランダにきのこが生えているという報告を受け、本日昼前に調査。
確かに生えていました。

思った通り、つのまたたけです。防腐剤とかに強いらしく、公園のベンチとかにも良く生えています。
台風でベランダの屋根の波板が飛んで行って、そのあと雨が降り続けて、床板が濡れ続け、ついに生えてきたようです。家中きのこだらけになるのも困りますが、毎日きのこが観察できるというのもまた素晴らしいことです。
昼からM林道へ行って、きのこ探し。娘も行くというのでママチャリで入り口まで行って、あとは歩き。
倒木は多いですが、歩きなら踏破可能。自転車だと面倒臭そうなところが多いです。きのこはさすがに豊作。

ビョウタケ








蛇や蛙も元気にしていました。

最後に謎のきのこの経過観察。

毎日チェックしていれば正体もわかるかも?


で、帰りにママチャリの後輪爆発。

タイヤの裂け目からチューブがお餅を焼いているときのようにでてきて、あっという間に爆発しました。周りの人は驚愕。そりゃまあ驚きますよね。銃撃でもあったかのような音でした。
このタイヤ、前から裂けていたのですが、瞬間接着剤でくっつけて誤魔化していました。いつかはこうなる運命だったわけで、まあ出張のために駅に向かっている途中でなくてよかったということです。
帰り道にトーヨーサイクルがあったので、そこでタイヤとチューブを購入。ママチャリの後輪は特に面倒臭いので、交換をお願いしようかとも思ったのですが、自転車乗りとして堕落してはいけないと思い、タイヤとチューブだけ購入して、家まで押して帰りました。
それから交換。泥除けやらスタンドやらバンドブレーキやら三段変速の制御部やチェーンテンショナーやら、普段のスポーツ自転車にはない様々な部品を外したのち、ようやく後輪を取り外し。タイヤとチューブを交換して、組み立て直して終了。前に交換した時は、引っ越す前でしたから、娘がまだ幼稚園の頃。そうすると7〜8年前です。タイヤとチューブ、騙し騙しよく持ち堪えたものです。そもそもこのママチャリ、結婚してすぐに妻が使うということで購入したもので、もう二十年ぐらい経ちます。アルミの軽量フレームで、三段変速付き。4万円ぐらいして、ママチャリにしては割と高かったのですが、まだまだ使えそうで、結果的には安かったかもしれません。