乗車日記

自転車ときのこ

シフォンケーキ

昨日はだらだらしようと思い、Civilization6というゲームを延々やっていました。このゲーム、原始時代から文明を発展させていくので結構時間がかかります。
合間にシフォンケーキ作製。先週の平日に子供の誕生日があったので。

内側の筒の周りの生地の伸びがもっと欲しいところですが、冷ましたらちょうど良いぐらいになっていました。

詳細なレシピを作るようにしてからプレーンタイプは安定して焼けるようになってきたので、そろそろバリエーションに挑戦しようと思います。

そう言えば、バニラビーンズの残りの一本がなぜかからからに乾燥していました。前回使った時はしっとりしていて、そのあと瓶に入れて蓋をしていたのですが。蓋の締め方が甘かったのかな。

付録 改訂版シフォンケーキレシピ

2019/9/16改定
2019/12/1改定

型は上部直径18cm、下部直径17cm、高さ9cm

材料(卵はサイズM 60gを想定)
 卵黄生地:卵黄 80g(M4個分)、砂糖30g、サラダ油大さじ3、牛乳大さじ3、薄力粉80g、バニラビーンズ1/4本
 メレンゲ:卵白 200g((M5個分)、塩1つまみ、砂糖40g

作り方
1. ガラス深ボールを冷凍庫で冷やす。30分ぐらい。
2. バニラビーンズから中身を出してステンレスボールに入れておく。
3. 卵黄と卵白を分ける。卵白は冷凍庫へ。
4. 卵黄をステンレスボールに入れて湯煎。人肌程度。
5. 砂糖30gを入れて、ホイッパー(手動)でよく混ぜる。
6. 油大さじ3を入れてよく混ぜる。
7. 牛乳大さじ3を入れてよく混ぜる。水でも良い。
8. 薄力粉80gをいちどふるっておき、もう一度ふるいながらボールに入れる。少しずつ入れながらダマができないようにホイッパーで混ぜる。
9. オーブンを170℃で余熱開始。
10. 冷凍庫から卵白を出して塩ひとつまみを入れ、電動泡立て器の低速でほぐす。
11. 砂糖を3回に分けて入れながら電動泡立て器の最高速で泡立てる。夏は必要に応じて周りを氷で冷やす。5分以内ぐらい。
12. 最後に低速で1分キメを整える。
13. メレンゲ1/4を卵黄生地に入れてホイッパーでよく混ぜる。
14. 残りのメレンゲを五回ほどに分けてゴムベラですくって入れ、ヘラを水平にして渦巻き状に混ぜる。ときどき底からひっくり返すように混ぜる。タマはそっと上から押さえて潰す。白い筋が残っているうちに次のメレンゲを入れる。
15. 型に入れる。型のふちに生地を塗っておく。竹串でしつこくかき混ぜる。大きな泡が出てこなくなる消えるまで。
16. 170℃のオーブンで35分焼く。コンベクションモード。天板ではなくて一番小さい網を下ヒータの上に乗せて、その上に型を置く。
17. 8分焼いたらクープを8箇所に入れる。
18. 20分ぐらい焼いて上が焦げそうになったら、真ん中に(筒に対応した)穴を開けたアルミフォイルを乗せる。
19. 35分経ったら、串で刺して焼けているかどうか確かめる。
20. 逆さにして1時間以上冷やす。