乗車日記

自転車ときのこ

腱鞘炎

先週半ば辺りから腱鞘炎が再発した。どうも昨年バドミントンで痛めて以来、指の腱が弱くなっている。手首の角度が関係あるのか、ブレーキの取り付け角度をほぼ水平にしていた時によく発症していたが、より鉛直方向に変えてからは大丈夫だった。
 先週は朝から晩までレポートを作成していたので、キーボードの打ちすぎだと思っていた。しかしよく考えると、、後ブレーキパッドにオイルが着いて効かなくなっていたのが原因かもしれない。オイルの問題に気が付いたのは昨日だが、パッド/オイル交換時期を考えると問題は先週の日曜日から生じていたはず。
 後ブレーキが効かなくなって、左手に力が入り、それを右手でカバーして、両方に負担が掛かったのではないだろうか。もっとマシンの調子に注意を払わなくてはならない。