乗車日記

自転車ときのこ

F王子

2分遅れて到着。集合場所には2名。TKPさんの負傷のをことを始めて聞く。えらいことになったようだ。大丈夫だろうか。登りはほぼその話。
 登り切ったところで、Morrie氏が追いついてこられた。シクロの練習のためわざと遅れてきているのかな?自分ももっと追い込む練習をしておかねば。しかし暑い。昨日寒かったので、厚手の服に替えてきたが、今日は気温が上がったようだ。
 担ぎ上げの後は楽しい下り。最初の下り、くねくね道、ともに乾いていてグリップがよく、すいすい走れる。しかし、ザラザラセクションはかなりスリッピー。うまくコントロールしたつもりだったが、大曲の後で滑ってしまい、三段岩クリアーならず。これで連勝記録もストップ。
 男岩は乾いていて滑らず、ていねいに下ることが出来た。と、ビスさんが男岩の最初の段差でバランスを崩し、斜面下側に脱出。少し自転車に引っかかってやばいかと思ったが、うまく着地。こんなスローモーションを見たのはNAMさんのARYでの脱出シーン以来だ。自転車もハンドルとサドルだけが岩に接触したのでフレームは無事。なんにせよ怪我がなくて良かったです。
 その後、段差クランクをクリアーし、つるつる岩も問題なし。U字ターン登り返しは、かなり行けそうな安定度で根っ子の手前まで行ったのに、後輪が滑って失敗。油断して抜重中が足りなかったようだ。
 最後の高速下り。今日はラインがしっかり見え、かなり安定に下ることが出来た。石ころは谷側に転がっていくので、山側には少なくなる。なので山側に踏み固まった良いラインがあるようだ。
 終了後は左京区の職場へ。シクロの練習のため、一生懸命こぐ。モスバーガーを見かけたので、イベリコ豚バーガーが食べたくなった。しかし、8時まで店が開かないので断念。30分も待っているのはさすがに馬鹿らしい。でも、早く食べないとキャンペーンが終わってしまうかも。