乗車日記

自転車ときのこ

元旦ライド

雪で半分諦めていたが、起きて外を見ると意外に雲はない。舗装路が不安なので早めに出発。今出川までは大丈夫だが、それより北は太い道でも残雪。8名ほどが集合。
 凍結した舗装路を上がり、そこで遅れてきたBrianさんが合流。シングルへ。積雪10センチほど。重たい感じが新鮮で楽しい。何とか日の出の前に山頂へ。澄んだ空気の元で御来光を仰ぐ。綺麗だ。
 思えば昨年は吹雪で大変だったが、今年は暖かい。この天候と同様に良い年になることを祈る。皆で写真を撮ってから、恒例のラーメンを食べ、それから下る。つるつる滑るがとても楽しい。
 むしろ、下ってからの舗装路が恐ろしい凍結状態。びくびくしながら帰る。こけたときのダメージはこちらの方が遥かに酷い。途中でマクドによってコーヒーを頂き、帰宅。
 9号線は塩化カルシウムが大量に撒いてあり、気になったので帰ってすぐに簡単に洗車。餅なしのお雑煮を頂いてから、神戸へ。思っていたより駅まで近かった。特急に乗れるのが有り難い。