乗車日記

自転車ときのこ

ずぶ濡れ

今日は体がだるかったが、雨が降っていなかったので出発。mineさん、bisさん、hatさん、noriさん、piratinaさん、takiyanさん。瀧やんさんとは舗装区間でお別れ。西から東へシングルを走る。
 上りきったあたりで雨。ショートカットを行くことにしてザラザラゾーンまで下る。ここでズルッと前輪が滑って両手から地面に突っ込む。ケブラーで掌が強化された手袋のおかげで助かった。やはり手袋は防護力が高いものがいい。
 雨がやんだので、ショートカットを中止して担いで戻る。上りの方がきつくて怖いぐらい。。途中、水の流路を少し修復。
 気を取り直して東へ。最近、足が良く回るようになって来ており、根っこだらけのところでも比較的良く登れる。前は苦労していたV字ターにもサクッと成功。なかなか気持ち良い。
 中間ポイントで時間切れのビスさんが帰宅。帰るというPiratinaさんを無理矢理連れて最後の山へ。途中で雨が降り始めるが、木があるので大丈夫。楽しく下る。どうもカラカラよりも少しは湿っている方が自分には走りやすいようだ。
 舗装路に出たとたん雨足が強くなる。少し雨宿りするがまったく止まないので走りはじめる。前が見えないくらいの雨。寒くて体温が下がって危なかった。家について40分ぐらい風呂につかて回復。