乗車日記

自転車ときのこ

ナイトライド西尾根

今朝は寝坊してライドなし。昼間は工作したり、夏祭りの交通整理に行ったりしてバタバタ。あっという間にナイトライドの時間。
 集合場所のスーパーはまだ営業していて、ヘルメットにライトをつけた8名の集団は場違い。ピスト(ブレーキ前後付き)のPiratinaさ
も見送りに来てくれた。初めてピストに乗せてもらうが、ペダルだけでブレーキをかけるのはとても難しい。突き上げられて前に放り出されそうな感じ。これでブレーキなしで公道を走るのは危ないと思う。
 舗装路の終点あたりでPiraさんと別れた後は、墓場を通り、心霊スポットを二つ見学する。なかなか興味深い。さらにもう一つの墓場に行ってビスさんに怖い話を聞く。一つ目の話が特に怖かった。そうこうしているうちに11時。水がなくなってきた。
 シングルに入る。根っこが多くて細いラインなのでどうなるかと思っていたが、特に問題なく走れる。とはいえいつものようには行かない。路面の色が見えないので、乾き具合が見えず、グリップが判断できない。
 三段根っこと、劇下りL字ターンは行ってみたが、LJバレーは危険なのでパス。その前に真っ白な蝶or蛾を見る。動き回るので写真を撮るのが難しい。


 ウリ坊と母猪を見た後、見晴らし台で集合写真を撮る。その前にmineさんが猪に前輪をぶつけられる。終盤の洗濯岩で新しいラインを発見。右の方の斜面に上ってもよいようだ。高速コースを楽しんだ後、コンビニでおしゃべりしてから帰宅。1時半ぐらいになっていた。