乗車日記

自転車ときのこ

きのこ撮影シミュレーション

家の冷蔵庫にきのこが無かったので、生姜で代用。カメラ屋は明るすぎるので、手で覆って撮影したが、条件は統一できていないと思う。どれも手ぶれ補正は入っている。
ファイルに情報が残ると思っていたが、どうもそうではないようで、どれがマニュアルで、どれがオートフォーカスか分からなくなった。
店で見ている時はDMC-LX5が結構明るく、かつさくさくぴったりピントが合っているように思ったが、こうして見るといまいち。というか、どれも駄目な感じがする。G11は操作に慣れている分、まだ綺麗にピントが合っている。
ちなみにAPS-Cサイズ素子のGXRに50mmマクロレンズを付けて撮影もしてみたが、やはり被写界深度が浅過ぎて、ほんの一部にしかピントが合わない。
実のところ、楽々ときのこが綺麗に撮れるカメラなどというものは存在しないのかもしれない。
GR DIGITAL 4 6.0mm f/1.9

DMC-LX5 5.1mm f/2.5


GR DIGITAL 4 6.0mm f/4.5

GR DIGITAL 4 6.0mm f/9.0

DMC-LX5 5.1mm f/8.0

Canon PowerShot G11 6.1mm f/8.0