乗車日記

自転車ときのこ

今日の出来事

9時半におきる。雨が降っている。しばらくサスペンションだけでなくMTB全体の走行を扱うシミュレーションの方法を考える。垂直効力の扱いが面倒くさそうだったが、タイヤの反発力ですべて処理できそうな感触で、これなら簡単だ。しかし、フォークがストローク方向には弾性体なのに、ストロークと垂直方向には剛体なのがちょっと面倒。車体の回転モーメントをどのように扱うのか、まだ解を得ていない。全体が剛体なら簡単なのだが、一部が動くとややこしい。機械系ではないので、この手の計算は慣れていない。
 12時になっても結構降っている。こどもとモスバーガーに出かける。食べていても雨が気になるが、まだ降り続けている。食べ終わって外に出ると止んでいた。しかし12時45分。13時に京都の東まで行くのは無理。ライドはあきらめて本を読む。よせばいいのにアフォーダンスの本を読んでちょっと頭が変になってきた。気分転換に5時頃京都駅のビッグカメラに出かける。生姜を色々撮影して帰る。カメラの液晶ではそこそこ撮影できているように見えたのに、家のパソコンで見ると駄目な写真ばかりでがっかり。結構LX5を買う気になっていたのに。ちなみにGR-DigitalIVは半月前に64000円(ただし売り切れ)、だったのに今日は75000円に値上がりしていた。ちょっとこれで買う気がなくなった。しかし単焦点だけあって像の湾曲は少ない。