乗車日記

自転車ときのこ

AKB

今日は眠かったが、せっかくの晴れなので何とか起きて出発。修理屋さんと二人で上り始めるが、徐々に人数が増加して5人に。イッチーさんのテレビのねたで盛り上がる。顧問殿はロードなので上でお別れ。

シングルはちょうど良いコンディション。AKB山頂まではらくらく楽しく。下りはけっこうシビア、終盤あたりにざらざらでグリップぎりぎりのカーブが二つ。タイヤがわずかにすべる状態で何とかコントロールして切り抜ける。スリリング。
帰りにH谷を通って、さらに舗装路からプチシングル。こっちも調子よく走っていたら、最後の最後に全力で前転してしまった。右はガレて思い切り掘れており、左は高すぎる尾根、真ん中は結構な穴ぼこがあってまた盛り上がっている。いずれも下り。
真ん中でいけると思ったが、穴ぼこに前輪が引っかかって前転。直立した状態でリュックの中のカメラが下がってくる音が聞こえた。知らないうちに両手は地面をついており、次に頭頂部。そこからは覚えていないが、気がついたら左ひじとひざを強打していた。
カメラとiPhoneは無事。きちんとプロテクトしていた手のひらと頭と脛はなんともなかったが、服が薄かったひじとひざは血だらけ。特にひざがひどかった。しかし表面の怪我だけで、骨や筋や筋肉はなんともない。
やっぱり原因は油断かとおもう。もう少しスピードを落としておくか、ラインを選んでいれば前転はなかったはず。それにひざまであるズボンを買ったほうがよさそうだ。