乗車日記

自転車ときのこ

大きな山とHな山

今日は東なので5時に起きて出発。大勢集まる。18人ぐらい。舗装路を上り、シングルへ。
f:id:tasano-kona:20130505192926j:plain
裏の方のアップダウンコースへ。しんどいけど楽しい。そのあとのクネクネ下りは苦戦。どうもブレーキのタイミングとグリップのバランスが思い通りに行かない。思い切って太いタイヤに変えて見たくなる。
 林道登り返して見晴らしへ。
f:id:tasano-kona:20130505193100j:plain
そこから、DSコースへ。バンクで楽しく走っていたら、道の真ん中に縦丸太。ちょっと驚いた。
 2次回へ6名。また舗装路を上って、担ぎ上げて、山路を走って別の見晴台へ。いつもはひと気のないこの場所も、休日とあって大盛況。ここの自動販売機は朝ライダーのためにあるわけではないことが分かった。
 最初は砂ザラザラの逆バンク。前輪滑りゴケ一回。後半はバンクの使える高速コース。自然に笑がこみ上げてくる。
 さらに城跡コースへ。随分高いところにタイヤ痕。自分もやってみたら意外に行けた。落ち葉に埋まった何かにタイヤを弾かれて、ハンドル右側が木に激突。ヘルメットで受けてようやく止まった。ヘルメットが壊れなくて良かった。