乗車日記

自転車ときのこ

第六ポンプ 読了

ねじまき少女の作者が書いた短編集。こちらの話も同様に、石油が枯渇して、ガラリと変わってしまった未来を描いている。ねじまき少女の方はそれでも希望が見える話だったが、こちらはかなり暗い未来。
病虫害がはびこって、穀物メジャーが供給するDNA改変された種子を使わなければ生産ができない世界の話が3篇ほどあった。
最近の新聞で、現在の日本で野菜の生産に使われている種子は、ほぼ全て海外で作っているという記事を読んだが、食料自給率の前に種子の自給率も考えるべきなのかもしれない。まあ、今のところ種を作っている会社は日本の会社なのですが。



written by iHatenaSync