乗車日記

自転車ときのこ

地下鉄の科学 読了

溜まっていた本の一つ。鉄道ものを続けて読めば、早く読めるかと思って読んだ。トンネルが小さくなるので従来型の3割引で建設できるという触れ込みのリニアメトロが実際のところそれほど安くは建設できないこと、東京の地下鉄のトンネルが1950年代には夏でも27度ぐらいだったのに、利用者が増えて電車が発する熱が増えるに連れて暑くなり、ついにエアコン導入に至ったことなど、面白いことがいろいろと書いてあった。建設技術についてはゆるい地盤にパイプを通して冷却液を流し、凍らせてからトンネルを掘るという工法が興味深かった。今日のシクロの会場のような感じなのだろう。

written by iHatenaSync