乗車日記

自転車ときのこ

メモリー増設

家のパソコン、オプションを削りまくったHPのOmni220PCというものです。CPUはCore i5 2.5GHzで、ディスプレイまで付いている割には5万円ぐらいと安かったのですが、デジカメのRAW現像用にLight Roomというソフトを入れて以来、どうにも遅く感じるようになってきました。動作状況を見るとCPU自体の負荷はあまり高くありません。どうもハードディスクの読み書きで遅くなっているようです。

 一年ぐらいこの状況で我慢していたのですが、この度、意を決してメモリーを増設することにしました。メモリーを増やすと、メモリーに入りきれなくなった情報をハードディスクに移す操作が減るので早くなるはず。

 4Gbyteから8Gbyteへと2倍にすることにして、昨晩、筐体を開けてメモリーの状態を確認。2Gbyteが2枚入っていたので、増設するときは4Gbyteを2枚買わなくてはなりません。アマゾンPrimeで頼んだら、今日にはもう届いていました。早速取付けました。さらに、増やしたメモリーの一部をハードディスクの代わりにするという設定*1も行い、頻繁に読み書きするWindowsの一時保存ファイルはそこに置くようにしました。ウェブブラウザーの一時保存ファイルもそこに。

 結果、体感速度は10倍ぐらい。のろのろと立ち上がっていたLightRoomはすぐに動くようになり、別のソフトに切り替えるときもささっと変わるようになりました。1万円かかりましたが、これでこのパソコンもあと何年かは延命できそうです。

*1:Soft Perfect RAM Diskを使いました