乗車日記

自転車ときのこ

ガサラキ 読了

1巻を読むと止まらなくなって、全巻入手して読みました。アニメ版で分からなかったところが、判明してすっきりしました。殺伐としていたアニメと比べて、大変良い印象でした。人と人とが、わかり合おうとする気遣い、そういうものに溢れていました。
 ところで、この話、中世編で摂津渡辺党が出てきます。平家物語にも何人も出てくるのですが、彼らは名前が一文字です。渡辺綱とか、従とか、授とか。一族全部一文字だと、すぐに使う字がなくなって、無理矢理な名前が出てくる気もするなと常々思っていました。しかし、ふと思うと、よく考えたら自分も一文字名、そして子どもにも一文字名を付けています。うちも、この方式を続けると早晩ネタが尽きること間違い無しです。
f:id:tasano-kona:20150418230255j:plain