乗車日記

自転車ときのこ

アクアパッツァ

4/11の日曜日、イオンモールに行った妻から電話がかかってきて、鯛の良いのがあるからアクアパッツァを作ってくれとのこと。
f:id:tasano-kona:20210417092236j:plain
大きいのがやってきました。
長男が刺身も食べたいというので、半身はサクにしてお刺身にしました。
f:id:tasano-kona:20210417092327j:plain
残りをアクアパッツァに。一番大きいフライパンでも入りきれず、尻尾の方は仕方なく切断。
f:id:tasano-kona:20210417092419j:plain
なかなか美味しく仕上がりました。
新婚旅行で行ったナポリの駅前のアッラミッミというお店のアクアパッツァが忘れられず、帰ってからもお店で食べたり作ったりしてきました。でも何か少し違う。今日の料理もとても美味しかったのですが、方向性はあっていても細部とバランスが違う気がします。
ネットで検索するとMimi alla Ferroviaさん、今でも繁盛しているようです。アクアパッツァの写真が一つ見つかりました。
https://www.tripadvisor.co.nz/LocationPhotoDirectLink-g187785-d1034511-i238377024-Mimi_Alla_Ferrovia-Naples_Province_of_Naples_Campania.html
海老とマテ貝がいますね。魚も黒っぽいやつ。前に食べた時はムール貝も入っていた気がします。これは材料が違うから日本で再現するのは無理かもしれません。いつかまたナポリに行きたいものです。