乗車日記

自転車ときのこ

2012-09-27から1日間の記事一覧

今朝の空

小鹿コース

集合場所へ向かう途中に前ブレーキがスカスカであることに気がつく。パッドがなくなっているようだ。集合場所についてすぐに交換。5分ほど皆さんをお待たせしてしまいました。すみません。 パッドを変えたら今度は隙間が少なすぎて、ブレーキがかかりっぱな…

小鹿コース

シム調整+前パッド交換

今朝、ブレーキパッドを変えて前ブレーキがすりっぱなしになったので、夜になってシム調整。0.5mmのを1枚ずつ入れてすらなくなった。 後ろブレーキも良く見るとすっていたので調整しようと思ったら、ボルトが緩々になっていた。危ない。シム2枚が入ってい…

ゼロからトースターを作る 読了

原材料を鉱山から掘り出すところから初めて、ともかく自力でゼロからトースターを作ってみようという卒業研究を行ったイギリス人大学生の珍道中。 廃鉱になった鉄鉱山に言って鉄鉱石を入手し、それを駐車場で土管につめてコークスと一緒に燃やして精錬すると…

1943年版ソ連軍パルチザンマニュアル 読了

英語翻訳を介して原書房から日本語訳が出ていた。食料の保存という章の5ページのうち、4ページはきのこの見分け方、食べ方の解説。話には聞いていましたがロシア人は相当なきのこ好きのようだ。また化学兵器に対する防護方法の章が14ページもあって、詳…