乗車日記

自転車ときのこ

ぐにゃぐにゃ

さっきメンテをしていたら、クロスマックスエンディューロの前輪がかなり振れていることに気がついた。
 日曜日のライドでやってしまったのだろうか。グニャグニャである。回転させると左右に1センチメートルぐらいは動く。
 修正しようとして、ホイールについてきた専用のニップル回しを取り出して作業を始めた。しかし、このニップル回し、プラスチックでできており、力を入れるとニップルとかみ合う山の所をなめて壊れてしまった。
 変なニップル(トルクス見たいな形状)を使うのならばまともな工具をつけてほしいものだ。それでもあまりに気持ちが悪いので、ペンチを使ってまわそうとしたが今度はニップルをなめそうだったので途中でやめにした。
 こんな状態で王滝レースを走るのは不本意だが仕方が無い。レース会場でニップル回しを持っている人がいて、借りられることを期待しよう。
 その他、今日はクロスマックスエンディューロの後輪のラチェット部分のメンテとベアリングのグリスアップ、変速ワイヤーやチェーンへの注油などをやった。それから各部のねじのまし締めも。ディスクのロータのねじがけっこう緩んでいてびっくりした。
 そんなこんなで時間を使ってしまったので、食料についての検討は明日にすることにしたい。