乗車日記

自転車ときのこ

F王子〜K見峠〜前転王コース

6時に少し遅れてF王子。6名。S池経由でK見峠へ。昨日の晩、テレビでやっていたTRICKを見てしまい、睡眠時間が5時間を切っているので、めちゃくちゃ眠い。また、筋肉が十分再生しておらず、踏み込みが甘い。根っこのある登りで足と集中力が切れてしまい、最後まで行けない。その上、テレビを見ながら腕立て伏せをしたので、腕と胸の筋肉までだるく、下りもキレがない。なんだかもの凄く振動がきつく感じ、前輪が抑えきれずスリップする。
 走っている途中で反対側から2名合流。遅れて合流するには確実な選択だ。つづいてK見峠から前転王トレールへ。ここは2回目。やはり楽しい。まだ枝が多く、何度かぶっ飛びそうになる。Nっと谷に出た所のステップ、いつもは楽勝なのに今日は腕が重く、ちょっと怖かった。ここで動画撮影。舗装路に出て一次会終了。
 眠いので帰ろうかとも思ったが、せっかくの天気でもったいないので、2次会に行くことにする。5名でコンビニ補給。ご飯を食べて,さらに眠くなる。S見坂頂上でのりさんに凝縮コーヒーをもらって少し目が覚める。ありがたい。
 相変わらず足はだるいので、楽して登ることを考えているうちに少し分かってきた。自分は、右足だけを使ってこぐ癖がある。登りで根っこがあるときに、右足のひとこぎで通り過ぎることのできる長さならクリアできる。しかし、根っこ区間が長く続いて、ひとこぎで行けないときにバランスを崩す傾向がある。これを意識してくるくる両足で回すようにすると安定して行ける。
 それから、根っこで抜重を多用する傾向にある。それ自体は良いのだが、抜重のときにクランクが停止するので、根っこを超えた後にこぎ出すときにバランスを崩す。抜重とクランク回転の両立は可能だろうか?
 そんなことを考えながら、2次会も10時前に終了。家に帰ってちょっとだけ昼寝をしようと思ったら2時間寝てしまった。