乗車日記

自転車ときのこ

珈琲・御茶三昧

今日は仕事は休み。家族も出掛けていない。まず、珈琲を買いに行く。カフェタイムでお気に入りのケニアを500g。
 試飲する間もなく、ロードに乗って紅茶を買いに行く。大丸の裏の京都セレクトショップ。ダージリン夏摘みの良いものが入ったと後輩に聞いていた。ここはどれでも好きなお茶を試飲させてくれる。
 ダージリン・セリンボン農園と、もう一つうまいと聞いていたキームン超級を試飲。どちらもうまかったので購入。特にキームンは自分の知っているものと全く異なる上品さ。驚いた。
 その後プラプラしていると岩茶房ー新茶ーという看板を見つけた。中国茶の店のようだ。入ってみると福健省の山奥にある武夷山という岩山に生える伝説のお茶、岩茶(がんちゃ)をだす店だった。
 始めてなので、いろいろ聞いて、奇種という基本のお茶を頼む。うまい。長く続く後味が印象的。8回いれてもまだおいしく飲めた。岩茶では太古の岩の滋養がお茶から感じられるそうだが、まだ初回なのでよくわからない。点心もいろいろやっているようなので、今度はそちらも試してみたい。
 良い時間になったので川端四条のカサグランデでオリーブ、アンチョビ、ケーパーのパスタをいただく。うまかった。自転車できていたのでワインが飲めなかったのが残念。